ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

捨て魔に学ぶ

考えないでものを捨てる 同僚の女性は部屋に何もない、ものをすぐ捨てる「捨て魔」だそうです。 汚部屋住人の私はもちろん、私の周りは「捨てられない人」ばかり。 興味深く話を聞きました。 彼女は洋服は買ってから2年たったら捨て、調味料も数カ月で捨てる…

部屋の片づけにテコ入れ→人を呼ぶ

10年以上していなかった浴室の蛇口の掃除をしていたら、蛇口の先端に付いているプラスチックにヒビが入っていることに気づきました。 水をたくさん出すとヒビ部分から水漏れする。 見なかったことにしようかなと思いましたが、水道はトラブルが起きるとダメ…

セーターに穴、掃除開始

明日着る服を用意していたら、セーターに大きめの穴が開いていることに気づきました。 現在稼働しているほとんどの服(一軍)は部屋の隅に置いたハンガーラック(ダブル)に吊す収納をしています。 洗濯後のものは上段、着用後洗濯しないものは下段。服を床…

大掃除着手

暖かいうちにやりたい、浴室と網戸、窓の掃除を土日にやりました。 一人暮らしの部屋なので簡単にできそうなものですが、何年も放置した挙句、難敵になっているものが2つ。 一つは浴室のドア。 ガラス部分は拭いていたのですが、ドア下部にカリカリした汚れ…

11月にやりたい大掃除

今やらなければ春までやらない… 11月が半分以上終わってしまった…。 少しずつものを減らしてはいるものの、いまだ床にものが転がっている汚部屋の我が家。 本来であればものを片づけた状態で大掃除をやりたいところですが、季節的に片づけ完了を待っていられ…

無水鍋でご飯を炊く

洗いやすい道具を使う 10年以上無水鍋でご飯を炊いています。 【本州送料無料!】 HALムスイ KING無水鍋(R)24 両手鍋 24cm 無水調理 1鍋8役 日本製 600034価格: 14900 円楽天で詳細を見る 炊飯器を持っていない、鍋でご飯を炊く、と言うと「こだわりがあるん…

不要なレシートを捨てる

レシートの写真を撮って捨てる 整理整頓が苦手な私ですが、紙の整理もとても苦手です。 特に日々もらうレシート。 「家計簿をつけるかも」 「何かトラブルがあったときに必要かも」 「名前が入っているものは破って捨てないと」 いろんなことを思って取って…

ベストポジションに朝必要なものを収納する

一番便利な場所に適切なものを置く 衣類はできるだけハンガー収納にしていますが、細かいものは引き出しに収納していて、朝、出勤前急いでいるときに、着ようと思った靴下や肌着を探して時間がかかることがよくあります。 一番便利な場所に朝必要なものがあ…

何でもボックスをつくらない

これさえあれば部屋が片づくんじゃないだろうか、と収納用品を買ってしまうことがよくありますが、これは私には使いこなせないなとしみじみ思うのが、一時的にものを入れる「何でもボックス」です。 100均のものから自然素材のバスケットまで、床の上に点在…

無駄な洗濯をもうやらない

無駄な作業の繰り返し 片づかない、時間がない、の原因の1つであろう、自分の無駄すぎる作業(活動?)について考察します。 服を洗濯して、乾かして部屋に取り込む→タンスの上にハンガーも取らずに置く→そこから服を着る→取り込んだ洗濯物をさらにタンスの…

長く放置した服をセカンドストリートで売却

セカンドストリートの買取価格記録 先日古着を買い取ってもらったセカンドストリート。 20%買取価格アップ中に、再度2日連続で行ってきました。 1日目と2日目は別のお店です。 以下、買い取りをしてもらった服等と、それについてのコメント(使わなくなった…

捨てたもの⑧

今日捨てたもの。 ノーリーズのグレージャケット (13年前に購入。数回就職活動などに着用。クリーニング後、ビニール袋をかぶせたままだったせいか、裏地に白カビ…) ユニクロのブラウンロングパンツ (1年前に購入。色が気に入ったが、形が半端なワイドパ…

タオルより便利 手ぬぐい生活

10年ほど前に海外旅行に行った際、1泊だけ部屋にドライヤーのないホテルに宿泊することになりました。 洗髪後に普段でも乾きにくい私の髪を、部屋にあるタオルだけで乾かすのは難しい。 ドライヤーを持参するのも面倒、タオルもかさばる。 そこで手ぬぐいを…

捨てられないコートをセカンドストリートで売却

手軽に売れる、すぐ片づく、で満足 まだ汚い部屋で洋服断捨離続行中です。 服を減らすのも、捨てる、売る、譲る、がありますが、面倒くさがりの自分には捨てるのが一番、と捨ててきました。 が、作業が進まなくなってきました。 気に入って着ていたような、…

捨てたもの⑦

今日捨てたもの。 洋服等45リットルゴミ袋1つ分 内訳※カッコ内に各自の捨てた理由 カーディガン4着 (夏用薄手カーデ柄物1と黒1、水色ニット1とベージュボレロ型1。 カーディガンは以前よく着ていたが、最近は1枚で着用するものが好きでほとんど着なくなって…

捨てたもの⑥

今日捨てたもの。 洋服等45リットルゴミ袋1つ分 内訳※カッコ内に各自の捨てた理由 カーディガン2着 (以前のヘビロテカーデ1、ほとんど着なかった薄手の杢グレーリネンカーデ1。 ヘビロテカーデは毛玉ができるほど着用。 リネンカーデは涼しそうでいいと思…

3年以上着ていない服

今日捨てたのは45リットルゴミ袋1つ分の服。 トップス10、ボトムス2。 3年以上着ていない服を捨てました。 すでに捨てたと思っていた服が出てくる出てくる。 私の服は構成比として、 一軍(仕事用、おしゃれ着)5% 二軍(近所に出かけるとき、または部屋着)…

捨てたもの⑤

今日捨てたもの。 雨の日OKのハイヒールパンプス1足 ◇購入場所、購入理由 お店のセールで購入。 セールとはいえそんなに安くはなかった。防水の素材で黒のパテントで8センチほどの細いハイヒール。好きな型だった。雨の日でもおしゃれしたいときのために購入…

今持っている服に似ていて劣るものは買わない

洋服の量を絞るために、捨てる作業を続行しています。 あまり着ることなく捨てた服たち。 なぜ着なかったのか理由を探って、 失敗を繰り返さないように自分への戒めにしたいと思います。 着ていない服、でよく見られたのが、自分の中で似合う!と ヘビロテし…

捨てたもの④

今日捨てたもの。 洋服等45リットルゴミ袋1つ分 内訳※カッコ内に各自の捨てた理由 カーディガン2着 (以前はよく着ていたが、1年以上着ていない) ブラウス2着 (シワが付きすぎる。ケアが面倒) ノースリーブトップス2着 (通販サイトで購入。想像よりゆっ…

片づけの停滞

汚部屋の片づけに取り組んでいますが、停滞しています。 まあ、人生の大半を片づいていない部屋で暮らしているので、 人生で何回目かの「部屋を片づけるぞ!」が簡単に達成するわけもないのですが。 GW時期に私は頑張りました。 差し迫った片づけなければい…

捨てたもの③

今日捨てたもの。 ワンピース2着 ◇購入場所、購入理由 5年ほど前、通販サイトで購入。 わかりやすい女らしい格好をしてみよう期だったし、 ワンピースならコーディネートいらずなので。 (捨てたもの②のワンピースと同じメーカーのものを同時期に複数購入。 …

捨てたもの②

今日捨てたもの。 ワンピース ◇購入場所、購入理由 5年ほど前、通販サイトで購入。 女らしい格好をしてみよう期だったし、 ワンピースならコーディネートいらずで楽だと思った。 ◇捨てる理由 現在はスカートをほぼはかなくなった。 日常着ワンピースなので、…

捨てたもの①

今日捨てたもの 紺色のワイドパンツ 購入場所、購入理由…セール期間中、百貨店で購入。 ワイドパンツが好きだし、紺色で無難だと思った。 捨てる理由…ゴムウエストに紐付きのゆるシルエットと、 生地がのっぺりとした感じで、 太めの下半身をより大きく見せ…

これからテレワーク

新型コロナ感染防止のため、週ごとに社内で勤務場所を変えて仕事をしています。 一人部屋勤務もあり、大変快適だったのですが、 来月からその部屋で作業することができなくなり、隔週で在宅勤務となります。 在宅勤務。これからの暑い季節、通勤しなくていい…

習慣を見直す

私は虫歯になりやすいです。 高校生の頃まで毎年のように虫歯治療をしていました。 成人してから虫歯ができにくくなったと思っていましたが、 ここ数年、20年以上前の虫歯治療痕が再び虫歯になることに悩まされています。 昨年から口腔ケア指導に熱心な歯医…

美しい絆創膏を差し出したい

先日の話です。 空いている電車内で立っていたら、乗り込んできた女性に足の甲を踏まれました。 私は裸足でサンダルを履いていて、女性はハイヒールでした。 「痛っ」と声を出した私と女性は目が合いましたが、 女性は黙って別の車両に移動しました。 足を踏…

得意な人に任せる

洋服選びの話です。 私の部屋で容量を超えているものNo. 1の洋服。 少数の大好きな服を着たおして過ごしたいと思いながらなかなか減らない。 数年前までは夏と冬のセールのたびに大量に買っていました。 しかし、一時よりは洋服を買う量は減ってきました。 …

確定申告ふりかえり

4月に初めてe-Taxで確定申告をしました。 例年通りなら派遣会社の年末調整でいいのですが、医療費控除の申告には確定申告が必要なので。 2019年は医療費控除できるくらい医療費がかかってしまいました。 医療費控除の対象は以下の場合 1年間に支払った…

そもそも片づけは必要か

年中、部屋を片づけようと思いながらできない私。 今回の休みも片づけられなかったなあと 「誰か来るとか目的がないと片づけのやる気が出ない」 と私が言うと、 友人からの一言。 「それって、人の目がなければ、今のままでも別に居心地悪くないってことでし…