ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

歯のクリーニング

 
4カ月に1度の歯のクリーニングに行ってきました。
1回7440円。
小さくない出費ですが、虫歯の治療痕が多くて虫歯リスクの高い私には必要経費と思っています。
 
歯科医で指導を受けて以前よりは歯磨きに力を入れているのに、プロがやらないと取れない汚れがあるんですね。
クリーニング後はかなりスッキリ。
しばらく歯垢が付きにくくなります。
 
クリーニング時に行われる歯周病検査。
針状の器具・プローブを歯と歯肉の隙間に差し込んで隙間の深さをチェックするのですが、炎症があったりすると出血します。
 
最近は出血箇所がずっと1つだったのですが、今回は4つも!
 
歯科衛生士さんには「少ない方ですよ」と慰められましたが、この4カ月、ストレスで食生活などが荒れていた自覚があります。
 
ジャンクなものを食べて丁寧に歯磨きしなかったり、食事後ダラダラしてなかなか歯磨きしなかったり。
 
歯の成績表はそのまま過去4カ月の生活の成績表になっているようです。
生活改善しないと。