ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

そもそも片づけは必要か

年中、部屋を片づけようと思いながらできない私。

 

今回の休みも片づけられなかったなあと

「誰か来るとか目的がないと片づけのやる気が出ない」 と私が言うと、

 

友人からの一言。

「それって、人の目がなければ、今のままでも別に居心地悪くないってことでしょ?

じゃ、片さなくても良いんでは?」

 

…片づけなくてもいい?

 

生ものや壊れ物を放置するタイプではないので差し迫った実害はなさそうだけど…。

一人暮らしだし、自分が苦痛でないなら…。

(服や紙が多いので、ホコリによる健康被害はあるかもしれないけど…)

 

いやいや、片づけは必要!

 

片づけられない自分、というのが私のセルフイメージを低くしている最たるものな気がしています。

 

何か新しいことをしようかなというときに、

「部屋を片づけてからやろう」と後回しにしたり。

「部屋さえ片づけられない自分ができるはずがない」と思ったり。

 

やらないことの言い訳にしているのですね。

 

それに、私は何をするにも最初に探し物をしています。

どこに何があるかよくわかっていない。

 

どれだけ時間を無駄にしているのか考えると恐ろしいです。

 

こんなふうに悩んでいるのも無駄な時間だし。

 

モノを元に戻したら自分をほめる。

引き出し1つでも片づけたら自分をほめる。

 

何か行動したら自分をほめるキャンペーン中。

 

片づけでセルフイメージアップ!に取り組んでいます。