ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

3年以上着ていない服

 

今日捨てたのは45リットルゴミ袋1つ分の服。

トップス10、ボトムス2。

3年以上着ていない服を捨てました。

 

すでに捨てたと思っていた服が出てくる出てくる。

 

私の服は構成比として、

一軍(仕事用、おしゃれ着)5%

二軍(近所に出かけるとき、または部屋着)50%

三軍(部屋着)45%

のような気がします。

 

私は会社にかなりカジュアルな服装で行っているので、二軍は必要ない。

一軍と少しの部屋着で充分だと頭では分かっているのです。

 

しかし、別に古びているわけでもない服を捨てるのがつらくて

一軍から格下げした服を大量に持っているのです。

 

二軍服は売ったりできないかな。

三軍服は雑巾にでもしようかな。

このように服を捨てない言い訳にしています。

 

しかし、売ったり雑巾にするのもほとんど実行してこなかったから

たくさんの服に埋もれているわけです。

二軍、三軍服で実際に着ている服はほんのわずか。

 

何が自分に必要なのか、じっくりものと向き合おうと思っていますが、

物量に圧倒されて思考停止してしまっているような気がします。

 

 あまり考えずにある程度まで服の量を減らすのが自分には必要なようです。

「3年以上着ていない服」くくりでやっていこうと思います。