ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

不要なレシートを捨てる

レシートの写真を撮って捨てる

整理整頓が苦手な私ですが、紙の整理もとても苦手です。

 

特に日々もらうレシート。

「家計簿をつけるかも」

「何かトラブルがあったときに必要かも」

「名前が入っているものは破って捨てないと」

いろんなことを思って取っておくのですが、あとでレシートが必要になったことは一度もないまま財布に溜めていました。

 

そんな私ですが、小さな財布に替えたため、レシートを溜めるのが物理的に難しくなり、もらった当日にレシートを仕分けるようになりました。

 

①医療費控除に必要なレシート(病院でもらうもの、薬等を買った際のドラッグストアのレシート)→確定申告用の封筒に入れる

 

②高額なものを買った際のレシート→捨てていいとは思うけど、クレジットカードの明細と照合するまでは取っておく

 

③日々の買い物のレシート→捨てる

 

①〜③共通の作業として、レシートの写真を撮る→写真をLINE家計簿に送信(ポイント獲得の条件に合うものは楽天パシャ、LINE CONOMIにも送信)

 

2カ月前からLINE家計簿で家計簿をつけるようになりました。基本的にレシートの写真をLINEで送信するだけです。

 

せっかく写真を撮るので、レシート写真を送信するだけで、ポイントがもらえる楽天パシャとLINE CONOMIにも写真を送信しています。

 

こういったサービスのアプリはたくさんありますが、すでに登録している楽天やLINEのアカウントで利用できるので、上の二つを使っています。

 

指定の商品を購入したり、飲食店の口コミを書いたりするとポイントが多くもらえますが、ちゃんと利用すると時間がかかったり、ポイント欲しさにいらない物を買ってしまったりしそうなので、今のところレシート送信だけの利用にしています。

 

写真でデータは残るし、ポイントまでもらえて、「このレシートの役目は終わった」と気分よく当日中にレシートを捨てられるようになってきました。