ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

掃除をイベントにしない

浴室の水道の調子が悪く、管理会社に水道の修理を依頼したのが1ヵ月前。
水道業者の方が見積もりに来て、蛇口交換の提案を大家さんに伝えると言って帰ってから1ヵ月。

大家さんからなんの連絡もなく、なんだか放置されそうだなと感じているこの頃…。

 

12月は部屋に人が来るということで大慌てで掃除していました。
業者の方が入る可能性がある、浴室、キッチン、トイレは大変頑張って掃除したのですが、そのために食料のストックなど、床置きにしていた箱を一時運び入れた部屋はさらに荒んだ感じに。

 

1月になって修理はなかなか来そうにないし寒いしで、部屋全部を片づけるぞ!としていたやる気もしぼんでしまいました。

 

ちゃんと片づけないと汚部屋がすぐ復活

私の掃除あるあるは、人が来るときだけ、念入りに掃除するのですが、ものを見えないところに押し込んで「一見きれいだけど本質的に片づいていない」ので、汚部屋がすぐに復活してしまうのです。

 

自分が管理できる分だけのものを、あるべき場所に置くという片づけができてないから、掃除をするのにものをどかすという手間がかかってサッとすることができないのです。

 

もう何度も自分に言い聞かせていることですが、1月のうちに反復。

 

今年は片づけを終わらせる!
掃除は人が来るときだけするものじゃない!
掃除を日常的に簡単にできる部屋にするぞ!