ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

得意な人に任せる

洋服選びの話です。

 

私の部屋で容量を超えているものNo. 1の洋服。

 

少数の大好きな服を着たおして過ごしたいと思いながらなかなか減らない。

 

数年前までは夏と冬のセールのたびに大量に買っていました。

 

しかし、一時よりは洋服を買う量は減ってきました。

 

服のセンスがよい友人S(彼女が選んだものを着ているとほめられることが多い)に服選びを任せてみたのがきっかけです。

 

服選びを真剣にしてみた

私は30代後半頃から何を着ればいいのかわからなくなっていました。

 

セールで「おトクだな」「流行っているから」であまり考えずに買っていた服は、

若いうちは自信を持って着ることができましたが、体型の変化もあって、

なんだか素敵に見えなくなってきたのです。

 

服を買ってもなんだか気に入らないの繰り返し。

 

自分の選択に自信がなくなり、2年前の冬のはじめ、秋冬ボトムスをいくつか欲しいとSに相談してみました。

 

私の条件、リクエスト等

◯冬のトップスはユニクロのセーターのみ

(エクストラファインメリノのクルーネックかVネック)

◯着る頻度が多いのでパンツがいい

◯家で洗えること

◯ノーアイロンでよいこと(ハンガーに吊るしておけばシワが取れるもの)

◯高くない方が望ましい

 

Sは遠くに住んでいるので、私がどんな服や靴を持っているのか丁寧に聞いて、LINEでパンツの候補を挙げてくれて、上京した際には買い物につきあってくれました。

 

Sのおかげで納得のパンツを2本購入!

一つ3〜4万円のパンツで、私にとっては高い買い物でした。

 

その2本と手持ちのデニムパンツが冬中、活躍してくれました。

 

トップスはセーターだけなので、定番コーデはすぐに決定。

パターンは少ないけれど、どれもいい感じ(自分比)。

毎日コーデを考えなくていいし、管理がとても楽!

 

昨冬はほとんど服を買うことなく(エクストラファインメリノセーターの買い替えは少ししたけれど)

1年目の冬も2年目の冬も満足して過ごすことができたので、いい買い物したなあと思っています。

 

秋冬は服を制服化できているようです。

 

もの選び、と言いながら人に任せた話をしているのですが、

自分で選んだものでなければ嫌だ!という人でなければ得意な人に任せてもいいと思っています。

 

私は服の好みが定まっていないのか、いろいろな情報に左右されてしまいがちです。

服を買うのは好きなので、ついたくさん買ってしまう。

 

Sがセールで服を買わないように言うので、セール前に買い物をしています。

 

当初はセールでないときに高い買い物をするのは損なのでは?と思っていましたが、

たくさん選択肢があるうちに、本当に欲しいものを選べるし、

「セールだから」という圧力なしに本当に必要か選択できるようです。

 

そして、シーズン始めにドーンと買ってしまうと、セール時に余計な服を買う余裕もないので、私のようなセールに踊らされる人にはいいかもしれません。

 

そして他人の服のことを真剣に考えてくれたSのことを思うと適当に服を買うのは申し訳ないような気がしています。

 

 

今回学んだこと、確認したこと

◯セールでは原則服を買わない

◯満足できるものを持てば買い物しすぎない

 

春夏も制服化するのが、現在の目標です。

夏物だと、汗ジミが目立たないとか、機能性を優先してしまって、なかなか難しい。

 

Sの教えを受けて、Sがまたつきあってくれたら相談しつつ、春夏制服を揃えていく予定です。