ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

捨てられないコートをセカンドストリートで売却

 

手軽に売れる、すぐ片づく、で満足

まだ汚い部屋で洋服断捨離続行中です。

服を減らすのも、捨てる、売る、譲る、がありますが、面倒くさがりの自分には捨てるのが一番、と捨ててきました。

が、作業が進まなくなってきました。

 

気に入って着ていたような、執着を強く持っている服は捨てにくいのです。

 

そこで、10月5日まで買取金額20%アップキャンペーン中のセカンドストリートで買い取りをしてもらってきました。

 

持ち込んだのは

ユナイテッドアローズのキャメルブラウンのウールコート

(7年ほど前に約5万円で購入。3年間ヘビロテ。その後はたまに着用。昨シーズンは1度も着なかった。スリムな感じで着たいと買ったもので、今はボタンを締めるとピチピチになって着れない)

②アーバンリサーチのグレージュのフェイクムートンコート

(7年ほど前に約1.5万円で購入。1シーズンヘビロテ。その後はたまに着用。3年ほど着ずに放置)

③ピンキーアンドダイアンの薄オレンジのセットアップ。ノースリーブ&スカート

(6年前に購入。1シーズン着用。ノースリーブは単体で3年着用。色あせあり)

ユニクロモカブラウンロングカーディガン

(昨年購入。ほとんど着ていないが毛玉ができていた)

以上5着。セットアップを1着とすると4着。

 

コートはクリーニング済みだったし、捨てるのは惜しいけど、売るのも面倒で、何年も放置した面々。

やっと重い腰を上げて片道徒歩30分のセカンドストリートに持ち込んでみました。

 

かなり着用したものだったので、値段が付くか心配でした。 

歩いた時間を思うと500円は付いてほしい…。

 

結果は

f:id:qgongonran:20200923175703j:plain

①800円

②200円

③10円

④1円

これにキャンペーンで202円プラスとなりました。

想像したよりは悪くない査定でした。

 

後日、メルカリを見たら、①と②のコートと同じと思われるものが1500円から7500円で出品されていましたが、服にあふれた部屋で気持ちやスペースに余裕のない私には、サイトに出品して発送する作業はハードルが高いです。 

 

より高く売ろうと思うとハードルが高くなって、ちょっとしたことで面倒になって着ない服をさらに放置してしまいそう。

 

それよりは少しでもやる気が出たときに、いくらか値段を付けて引き取ってくれるお店はありがたいです。

購入年やブランドがあまり問われなそうなので気軽に持って行けるし、服を減らすのを優先したい今の自分には合っていると思いました。

 

お気に入りだった服を虫食いで捨てるような終わらせ方をすることなく手放せてホッとしました。