ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

引っ越し先の狭い部屋に持っていくか悩ましいもの

 
1 Kの現在の部屋に住んで18年経つことに気づきました。
周辺の環境が変わって住みにくくなっているので、引っ越しをしようと思います。
 
次の引っ越し先は設備が整っているところがいいなと検索していると、家賃はグッと上がるのに部屋の広さはさほど変わらないか、今より狭くなるかも…。
 
現在の部屋ももので満杯。
長年ため込んだものを捨てて、引っ越し先の選択肢を狭めたくないです。
 
家電の説明書など、捨てやすいものから捨てていますが、これらを捨てても部屋のものはそんなに減らない。
家具を手離さないと劇的には減らない。
 
いろいろな言い訳でものを買ってきましたが、そのうちの一つ「気に入った家具を持てば部屋を片づけるようになるに違いない」。
この言い訳で買った家具たちは私にとってまあまあ高価だったのです。
 
大きめの椅子は気に入っているから持っていくとして、引っ越し先の面積によってはチェストは処分した方がいいのかも。
 
テーブルもあまり使わないので、安い折り畳みにすればよかったなと思っているところです。
 
ワゴンは大小二つあり、置く場所がないかも…。
 
こだわって買ったものたち。
見た目はどれも好き。
引っ越し先に持っていくのも、処分するのも手間がかかります。
 
ああ、面倒くさい…。
こういう場面を考えないからこんなにものを増やしてしまったんでしょうね。
ともかく断捨離強化月間に入ります。