ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

無水鍋でご飯を炊く

洗いやすい道具を使う

10年以上無水鍋でご飯を炊いています。

 

炊飯器を持っていない、鍋でご飯を炊く、と言うと「こだわりがあるんだね」と言われるのですが、ズボラさによりたどり着いた選択です。

 

一人暮らしを始めた当初、姉からもらった古い3合炊きの炊飯器を使っていたのですが、1年くらい経って初めて知ったのです。

内蓋を外して洗わなければいけないことを…。

 

 

幸い内蓋は大変なことにはなっていませんでしたが、私には「外して洗う」ようなものがない単純な作りの道具が合っているのだと思いました。

 

そのうち一週間分の炊飯を一気に済ませたいと思い、3合炊きより大きい炊飯器が欲しくなりました。

 

しかし、大きい炊飯器は場所を取りすぎる。

土鍋も手入れが面倒そう。

そこで見つけたのが、無水鍋でした。

 

取っ手も全てアルミニウムのシンプル設計。

壊れるところがありません。

  

私が使っているのは24センチの無水鍋です。

これで6合炊きします。

沸騰まで強火で約7分

弱火にして約7分

カリッという音が鍋からしてきたら火を止め蒸らし7分

 

おこげを作ろうとしてないせいか鍋にこびりつきもできず洗うのも簡単です。

 

外食で食べる土鍋ご飯はおいしいけれど、無水鍋も遜色ないと思っています。

粒の食感が活きていて、硬めのご飯が好きな私にはぴったりでした。

 

 後始末が簡単で軽い!

ズボラな人に、味にこだわりがある人に、鍋を隅々まで洗いたい人に、おすすめしたいです。