ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

セーターに穴、掃除開始

明日着る服を用意していたら、セーターに大きめの穴が開いていることに気づきました。
 
現在稼働しているほとんどの服(一軍)は部屋の隅に置いたハンガーラック(ダブル)に吊す収納をしています。
 
洗濯後のものは上段、着用後洗濯しないものは下段。服を床置きしなくなりいい感じです。
 

虫がいるかも…

このハンガーラックに吊るしていたセーターに穴…。
考えられる原因は次のうちのどれか。
①ハンガーラックに吊るしている他の服のハンガーが引っかかった
②着用中、または洗濯時に引っかけた
③ハンガーラックに吊るしている間に虫に食われた
 
何年も前にマフラーをカツオブシムシにやられたことがあります。
(マフラーを失ったことより、虫が何匹もマフラーについているのを見たことの方がダメージが大きかった)
虫だった場合、ほかの一軍服に被害が及んでいる可能性が…。
 
夜も遅く明日は仕事だけど、虫がいるのかどうかはっきりさせないと気持ち悪くて眠れません。
 
家事はなんでも先送りして汚部屋を作り出した私ですが、服の点検、ラックのホコリ取り、ラック下の床掃除を開始しました。
 
ラックに吊るしているよく着る服は大丈夫だろうけど、ラック近くに適当に置いていた今シーズンまだ使っていないマフラー、セーター(二軍)、数回着用したジャケット(手持ちの中では高価)を点検するときはドキドキしました。
 
…今回虫は発見されず!
本当にホッとしました。
セーターに穴を開けてから虫が河岸を変えたのかもしれないですが。
 
夜中に壁と床をドライシートで拭いて、ラックのホコリをとって、服をブラッシングして、あまり着ないものは防虫カバーをかけてクローゼットへ。
 
ずっとやろうと思って先送りしていた作業を、虫が怖くて短時間で完了しました。
 
ハンガーの掛け方が原因でセーターに穴が開いたなら、ハンガーラック収納の吊るし方や数を考えるべきなのかもしれません。
 
そして、頻繁に着ない服はカバーをかけるなどケアすること。
厳選しようとしている服たちを大事に扱っていこうと思います。