ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

捨てたもの⑥

今日捨てたもの。

 

洋服等45リットルゴミ袋1つ分

 

内訳※カッコ内に各自の捨てた理由

カーディガン2着

(以前のヘビロテカーデ1、ほとんど着なかった薄手の杢グレーリネンカーデ1。

ヘビロテカーデは毛玉ができるほど着用。

リネンカーデは涼しそうでいいと思ったが、カジュアルすぎるような気がして着なかった。

同僚の男性社員が毎日来ているシャツに見た目がよく似ていることに買ってから気づき、

おそろい感に勝手に嫌になったのも着用しない理由だった)

 

ノースリーブトップス4着

(カーデ+ノースリーブが定番だったが、最近カーデをあまり着なくなって、

ノースリーブの出番が少なくなった)

 

トップス3着

(襟ぐりが広いTシャツ1、ふわっとした薄手生地のトップス1、ボリュームトップス1。

どれもテイストが女子っぽい服。露出が多すぎたり、生地が薄すぎたり、厚すぎたり。

着心地が悪く感じるようになった)

 

デニムパンツ3着

(青デニム2、白デニム1。購入当時は愛用。

型が細すぎると感じたり、黄ばんで劣化したりしていた)

 

黒パンツ1着

ユニクロで購入。黒なら無難で履くかと思ったが、

一度も履かずにタグ付きで4年ほど放置。生地が薄くて足の形が目立ちそうで履かなかった)

 

 

◇捨てたものからの考察

体型や気分の変化からか、以前好きだった服があまり好きではなくなっている。

襟ぐりが広い服や細い服など、今、違うと感じたら捨てるべき。

デニムパンツはなんとなく取っておいているが、再評価して愛用することは

ほとんどないように思う。

服ではないが、本日タオルも捨てたが、15年物だった。特に愛着もなく15年。

これから新しいものを部屋に入れるときは長く使うことを考えて厳選したい。