ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

捨てたもの⑤

今日捨てたもの。

 

雨の日OKのハイヒールパンプス1足

◇購入場所、購入理由

お店のセールで購入。

セールとはいえそんなに安くはなかった。防水の素材で黒のパテントで8センチほどの細いハイヒール。好きな型だった。雨の日でもおしゃれしたいときのために購入。

 

◇捨てる理由

着用しなくなってから3年近く放置。

購入した当時は雨の日も晴れの日も履ける靴だったので履いていた。

しかし、ハイヒールを履くのに気合い、体力が必要になってきた。

一度転んだのも履かなくなった原因。

雨の日だったらこの細いヒールならより転びやすいだろうなと思い、着用にためらうようになった。

 

 

白いノースリーブブラウス

◇購入場所、購入理由

店頭で購入。

シルクのように見えるツヤのあるブラウス。

ノースリーブなので、上着を羽織ってももたつかないし、

ボトムスにインしても薄いのでやはりもたつかないので使いやすいと思った。

 

◇捨てる理由

3年ほどヘビロテ服だったため、生地にくたびれ感が出てきた。

 

上の二つはどちらもある程度着用。

愛着があったので、寿命が来ていたり、足が疲れるのでもう履けない、と

捨てたほうがいいとわかっていても捨てるのがためらわれた。

結局、ホコリを被ったまま数年放置することになり、手放す決断は早めにしたいと思う。

 

 

今後の洋服購入の参考のためにブラウスのヘビロテ理由を考察

濡れた状態でハンガーに吊るせばシワが取れてアイロンいらず。

大人っぽいツヤ感のある生地で、首回りと袖口が詰まっており、ノースリーブだが

露出少なめで上品な感じだった。

体の線を拾いすぎないデザインで、ウエストインにするとバランスがよかった。