ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ストックが多すぎる

夏の引っ越しを目指して部屋のものの処分を進めています。 ものがあふれかえっている我が部屋ですが、無意識に溜め込んでいたのが、保存食品や化粧品などのストックです。 缶詰やカップ麺が安くなっていると、長期保存できるからと買って、気づくと消費期限…

引っ越し先の狭い部屋に持っていくか悩ましいもの

1 Kの現在の部屋に住んで18年経つことに気づきました。 周辺の環境が変わって住みにくくなっているので、引っ越しをしようと思います。 次の引っ越し先は設備が整っているところがいいなと検索していると、家賃はグッと上がるのに部屋の広さはさほど変わらな…

歯のクリーニング

4カ月に1度の歯のクリーニングに行ってきました。 1回7440円。 小さくない出費ですが、虫歯の治療痕が多くて虫歯リスクの高い私には必要経費と思っています。 歯科医で指導を受けて以前よりは歯磨きに力を入れているのに、プロがやらないと取れない汚れがあ…

自分が心地いい程度に片づいた部屋にする

ミニマリストで、毎日部屋の掃除をしているという同僚。 自分にできないことなので尊敬していました。 彼女の一人暮らしの部屋はものがほとんどなく「家族がものを送ってきてもいらないので捨てる」。毎日、床の雑巾がけ、トイレの便器を磨くなど徹底したも…

掃除をイベントにしない

浴室の水道の調子が悪く、管理会社に水道の修理を依頼したのが1ヵ月前。水道業者の方が見積もりに来て、蛇口交換の提案を大家さんに伝えると言って帰ってから1ヵ月。 大家さんからなんの連絡もなく、なんだか放置されそうだなと感じているこの頃…。 12月は部…