ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

部屋の片づけにテコ入れ→人を呼ぶ

10年以上していなかった浴室の蛇口の掃除をしていたら、蛇口の先端に付いているプラスチックにヒビが入っていることに気づきました。
 
水をたくさん出すとヒビ部分から水漏れする。
 
見なかったことにしようかなと思いましたが、水道はトラブルが起きるとダメージが大きい。
 
汚部屋に人を呼ぶのは嫌ですが、周囲の「修理しといた方がいいよ」の声に従って業者さんを呼ぶことにしました。
 

汚部屋のせいで真夏のエアコンなし掃除

 
汚部屋だと突然の部屋のインフラトラブルは本当に困るのです。
 
10年ほど前に真夏にエアコンが壊れました。
大家さんに連絡すると、すぐ新しいエアコンに取り替えてくれると返答をもらったのですが、部屋が汚くてエアコン取り付けの業者さんが来るのを1週間後にしてもらったことがあります。
 
エアコンなしの猛暑の中、1週間部屋の掃除をしました。
若干当時の記憶が飛んでいます…。
 
ああいったつらい体験はもうしたくない。
ちょっとのトラブルのうちに手をつけた方がきっといい!
 
部屋の管理会社に電話して、水道修理の業者さんに来てもらうことにしました。
 
いつ来るかはまだ決定していませんが、一気に大掃除モードです。
 
部屋の片づけはいつも「人が来るので仕方なく」が最大のモチベーションなのはいかがなものかと思いますが、ちょうど片づけが停滞モードだったのでいい機会です。
 
大掃除頑張ろう!