ぜんぶ片づけたい日記

シンプルな生活を目指す試行錯誤を綴っています

はじめまして

むうむうです。

40代独身派遣女性です。

 

ボーっと生きて片づけを怠ってきた結果、あふれかえったモノの中で暮らしています。

片づけたいけど面倒くさいが勝つ毎日。

 

部屋や頭の中の整理や備忘録として役立てばいいなと思って、ブログを始めてみました。

 

 先日、いつものようにベッドに寝そべって録画した韓流ドラマを見ていました。

 

全く面白いと思っていないドラマだったので、スマホを見たり、寝てしまったり

で、ちゃんと画面を見ていません。

 

すごく好きな番組は集中して見たい。                            

ですが、私は部屋にいるときほとんどの時間をボーっとしているので、好きな番組は後回しです。

続きを見れずに何年も放置しているドラマもあります。

 

惰性でたくさんの番組を録画して、録画残量を確保するために集中力のいらないどうでもいいものばかりずっと見ている。

 

突然ハッとしました。

 

好きなものを何度も見ることだってできるのに、私は好きでもないものにたくさんの時間を割いているんだなと。

どうでもいいことに時間を費やして死んでいくのかなあと思うと愕然としました。

 

部屋を見てもモノの山。

 

何をするにも、モノがどこにあるかわからなくて探すところから始まります。

 

厳選されたモノの中でシンプルに暮らしたい。

ずっとそう願いながら実現せずに、あっという間に時間は過ぎていきます。

 

今まではモノが欲しくて、集めるばかりだったけれど、整理縮小していく方向に行動していきたいです。